So-net無料ブログ作成

送りつけ商法にご注意。動画で被害阻止。 [防犯]


団塊の世代が年齢を重ねて、高齢者の人口が増えて来た日本、
高齢者を狙う詐欺が増えています。

詐欺には様々な手口がありますが、
高齢者を騙すのによく使われる手口のひとつが「送りつけ商法」です。

新聞や雑誌やカタログ、パンフレットや新聞、テレビショッピングなどを通して、なにか注文した経験がある人達がよくひっかっかります。

健康食品や、サプリメント、健康器具、グルメのお取り寄せなど、
注文した覚えがないのに、
その商品が送りつけられてくるというもの。

あらかじめ、電話で注文品を送ったという電話がかかってくることもあります。





大抵は、代金引換となっていて、
被害者は、自分が注文した覚えがなくても、記憶間違いかと思って、
また、宅急便の業者に悪いと思って、ついつい払ってしまうのです。

多額のお金を払って受け取った商品はというと、
開けてみれば、全く覚えがなく、また価値のない品物で、
そこで、騙されたと気づきます。

商品を返品して、お金を返して貰おうと、
業者に電話をかけても、電話が通じなかったり、脅されたりして、泣き寝入りするケースも多々あります。




では、そういう場合どうすればいいのか、
面白い動画を見つけたので、一緒に学びましょう。


負けんで!送りつけ商法! ~さわらぬ荷物にたたりなし~
https://youtu.be/uENE0-MJxSU



アヤシイ電話がかかってきたら、すぐ警察に相談

見に覚えのない荷物が届いたら、受取拒否して、すぐ警察に電話しましょう。


自分あてでなく、家族あての荷物が届くケースは、特に騙されてしまいやすいですね。

家族にすぐ電話で確かめ、また、受け取りも「家族に直接お願いします」などと言えば安心ですね。



パイオニア Pioneer デジタルコードレス電話機 子機1台付 ホワイト



なお、電話機は留守番電話機能、録音機能がついたものに換える、
ナンバーディスプレイのサービスにするなどが、詐欺の予防策になります。

文字が大きくて見やすい、無駄な機能がなく、シンプルで使いやすい電話機がおすすめですね。




LET'S 振込め詐欺見張隊

Amazon・電話機 詐欺対策

楽天市場・電話機 詐欺対策



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広告